働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧主義をやめる

私は、完璧主義なのかもしれない。 昔からそうだった節があると自覚はあって、それだと周囲と上手くやっていけないと感じるようになってからは意識的に完璧主義をやめていた。 学校や職場、友人や同僚等、周囲に合わせるために、適度に力を抜くことを覚えた…

無職だけれど一人暮らしはやめられない。

皆さんは、現在の自分の状況のことを親に話したりしますか? 私は、元々、自分の考えを話すのが苦手で、誰にも話さずに一人で抱えて処理しがちだ。 悩みがあっても誰にも相談しない(というかできない)ことが多いし、まずは一人で解決しようとすることが多…

何年も成長しない自分

私はずっと、悩みながら生きている。 大なり小なり悩みのない人間なんていないのかもしれないけれど、常に悩みは尽きない。 今の自分の悩みの大部分を占めているのは、どの職業を選べば自分にとって幸せなのか、どう行動すれば良いのか、とか、もはや生き方…

「書くこと」について

よくある自分探し。 私は、10代の頃から自分に向いていることが分からない。 30代に突入しても尚、自分探しのようなことをしている。 きっと、この先40代、50代になっても生き方に彷徨っている予感さえする。 人生は選択の連続だというけれど、私は、生きて…

身体が怠い

私は元々、肩凝りが酷い。 普段の姿勢が悪くて、巻き肩。 一日中デスクワークだと、さらに悪化する。 近年、それが酷い。 身体の不調は精神面にも大きく影響する。 定期的に運動をしたり、普段の日常生活の中で少しでも身体を動かす習慣をつけたり、姿勢に気…

毎日、何をやっているんだろうという気にしかならない

私は自分でも一体なにをやっているんだろう…と思うことがよくあって、そのひとつが失業保険の手続きを行なうためにハローワークへ行った日のこと。 派遣だと契約期間満了で次の仕事が決まっていないとすぐに失業保険が貰えるようになっているんですね。 私の…

好きなことは強い

好きなことがあるって、素晴らしいなぁ。 私は、趣味がない人間なので、ヲタ活でもなんでも良いから、のめり込める対象があって、楽しそうで人生充実している人が羨ましかったりもする。 没頭できるものがあるって、大事なことですよね。 自分が嫌いなことを…

バランスの取れた生活がしたい

1日中、外へ出ているのがしんどい。 それが、みんなみたいに普通に働けない原因のひとつでもある。 すぐに帰りたくなる。 これまでフルタイムで働いてきたけれど、社内ニートの職場や派遣など、楽な仕事が圧倒的に多かった。 楽な仕事をしたかった訳じゃな…

私は人より頑張れない

ブログのタイトルにしたとおり、働きたいという気持ちは強いのに、なんだか心と身体がついていかない奈美です。改めて自己紹介をすると、現在31歳、一人暮らし、関西住みです。社会人になって、何度か転職を繰り返している。特にやりたいことがなくて、出来…

一人暮らしが寂しくて死にたくなってくる

家にいるのが大好きな引きこもり人間だけれど、ずっとこの状況が続くと死にたくなってくる。「死にたい」だなんて安易に使う言葉じゃないのは分かっているけれど、なんだか感情的にそれほど落ち込んでしまっている証拠なのかもしれない。コロナ禍において、…

初めまして

初めまして。社会不適合者だと自覚している奈美です。今年31歳になりました。少しでも社会との繋がりが欲しいと感じていて、このたび、はてなブログを始めました。この場をお借りして、日々思うことや情報を発信していければいいなと思っています。書くこと…