働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THE LONELY CENTURY なぜ私たちは「孤独」なのか

自分の中で、ずっと抱えて生きている気がするのが「孤独」。 一人暮らしが長いから孤独なのかもしれないと思い込んでいるけれど、他人と一緒にいても急に虚無感みたいなものが襲ってくる時があるから、本当のところの正体は不明だ。 自分と重なるな。と思っ…

情報収集の手段

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 情報社会の昨今、情報収集が大切だとはよく聞くじゃないですか。 でも、どうやって自分にとって必要な情報を収集するのが適切なのか未だに掴めていない。 こんなにも便利なスマホを存分に使いこなせて…

バイトする日々

学生時代は、ずっとアルバイトしながら生活していた。 ほぼ毎日シフトを入れて、半日ほど働いていた。 やっぱり私にはアルバイトする生活リズムが合っているなぁ。とつくづく感じる。 社会人になって、長時間労働が無理だ。 バイトの予定が入っていると、外…

夏は嫌いだけれど、唯一、夏のこの暑さの強みを挙げるとしたら、洗濯物が乾くところ。 部屋のベランダが東向きとなっていて決めたけれど実質、北東なので午前中(季節によっては早朝)しか陽が入らない。 お昼頃になると、完全に日陰。 天気に左右される洗濯…

引きこもり生活

ずっと引きこもっていると、気持ち的にも落ちてくる。 そんな時は、気分転換に買い物へ行く。 スーパーへ行って買い物カゴを持って商品を選んでいるだけなのに、同じように人がいるので安心する。 好きな食材を選んで、帰って、キッチンに立って自炊をする。…

絶望を抱えながら生きている方がよっぽどつらい

気持ち的に絶望を感じる時間が多い。 上手くいかないことがあったり、将来のことが不安になったり。 どんなに打ちひしがれて、人生が終わりだ。と思うようなことがあっても、私は変わらずに生きているし、それでも変わらずに朝がやってくる。 死にたいはずな…

虚無感

虚無感に苛まれる。 一人暮らしをして、一人でいる時間が長いから「一人が寂しい」という感情からくるものばかりだと思っていたけれど、昔から家族と一緒に過ごしていても、同じような不安が襲ってきた。 きっとこの先、独りでも、そうでなくても同じような…

食べなくていいとわかっているのに食べる愚行

食べることが好きだ。 きっと私は人よりも食べることに対して、どうしても執着してしまう。 何故こんなにも食欲が湧いてくるのかと考えてみた原因は、エネルギーが足りていないから? 普段から栄養バランスを気にしているつもりで生活しているけれど、米を食…

そろそろ無職が限界

自分に自信がないのをなくしたい。 そろそろ無職が限界。 退職して、かれこれ2ヶ月近く経つ。 過去の経験上、ニート生活だと絶対に暇で精神的に苦痛だから避けたいと思っていたはずなのに、今も尚、ニート生活でもう何度目か分からないハローワークへ通って…

花束みたいな恋をした(ネタバレ注意)

ずっと気になっていた映画。 U-NEXTで独占配信していたので、早速観た。 月額費を支払うごとにポイントが貯まって使えるので、実質安いのではないかと思っている。(トライアル期間なら0円!) 無職の私にとって、時間だけはあるので、いくらでも観れる。 ト…

安くでスマホをゲットできた

遂に、スマホを替えた!! Androidは以前、仕事で使用していたことがあるから、こんなものか~といった感じ。 完全に質感とか使い勝手とか、こんな感じだったな。というのを思い出させられた。 結局、買ったのはこれ。 モトローラ Motorola moto e6s エレキ…

結婚。

31歳に気付いたらなっていた。 婚活していた時期もあったけれど、自分に婚活は向いていないと分かったので何度か行ってみたのちに、やめた。 今はコロナ禍だし(単なる言い訳) 年齢的に結婚したいという気持ちしかないけれど、いくら結婚したい!と思いを募…

ネット回線や電子機器系に弱い

やっとスマホを買い替えた! これの続き。 本体が充電できなくなってしまって、過去にも一時的に綺麗にしたら直った!と思ったのだけれど、今回いくら掃除しても変わらない。 消耗も激しいから、一度Apple Storeでバッテリー交換して貰ったのだけれど、それ…

生活を整えるためのルーティン

私には、自分の中で決まった一日のルーティンがある。 慣れた生活リズムが崩れると、元々優れない体調がさらに悪化してしまう気がする。 このルーティンを日々こなさないと、なんだか気持ち悪くなって、日中も落ち着かなくなってくる。 まず、睡眠。 12時間…

無職のカミングアウトと睡眠

仕事をしていると、日々の業務に疲れて仕事以外で人と会うことを疎かにしがちだ。 ためらう理由は、寝ていたい。という気持ちの方が勝るから。 仕事を辞めて、時間が有り余っている一人暮らしだと寂しいので、誰かに会いたくなる。 久々に連絡を取って、知り…

堀江が好き

堀江エリアが好きだ。 お洒落なカフェやアパレルショップが立ち並んでいて、雰囲気が素敵。 歩いているだけでも、なんだか良い気分に浸れる。 偶然通り掛かって、見つけた感性を刺激されそうな良いお店。 ART HOUSE 〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀…

ずっと悩んでいること。スマホの買い替え時期

どうでもいい些細なことかもしれないけれど、今、悩んでいることを聞いてください。 かれこれずっとiPhoneを使っていて、未だに7のままだから、そろそろ寿命なのかもしれない。 元々、何故かクソだと言われているSoftBankを使っていて、本体は継続のまま格安…

流行と映え。

前回の記事でカフェ巡りの続きを書くとか言っておきながら、こんなことを言うのもどうかと思うけれど、率直な気持ちを書くと、外へ出掛ける一方で、どこか冷めている自分もいる。 インスタ映え。と言われているスポットやグルメにまるで興味がない。 投稿を…

美味しかったお店を勝手にPR

これまで身バレ防止のためにブログなどの媒体に、行ってみたカフェとかを紹介したことはなかったのだけれど。 これだけネット上にレビューは溢れているし、特定される心配はないと勝手に憶測しているのと、せっかく足を運んで行ってきたので、なにもしないよ…

程よい緊張感は大事だと思う話

毎日、働いていると仕事に行くのが嫌になるけれど、ずっと働いていないと緊張感が抜けて人としてダメになっていくのが自分でも分かる。 疲れている時はもちろん休息する時間は必要。 でも、一日のうち、誰かに会うなどなにか予定がないと緊張感すらなくなっ…

省エネモードで生きていたい

わがままだって思われるかもしれないけれど、省エネモードで生きていたい。 私にとって睡眠時間は大事だし、一人暮らしが快適だし、食事だって美味しくて栄養のあるものを摂りたい。 運動も適度に行ないたいし、人との繋がりも大切だし、好きな動画を楽しむ…

ジャニーズの曲も聴ける便利な音楽アプリについて教えてください

皆さん、音楽をスマホで聴かれていますか? 私は、本当は良くないのかもしれないけれど、MusicFMというアプリで音楽を聴いていたんですね。 バックグラウンド再生できて、曲をDLして、プレイリストをつくっておいたらWi-Fi環境化にいなくても速度制限を気に…

夢中になれるものを見つけたい

毎日、なにをやっていても楽しくない。 昔からそうだ。 頑張っている人や、楽しそうにしている人を傍目から見ていて、一体なにが楽しいんだろう?と、一歩引いて冷静に見てしまっている自分がいる(酷い) 一生懸命頑張っている人を否定する義理もないのに、…

自分の思い通りにならない人生

朝、起きて気分がスッキリしない日が続く。 毎日、心身ともに健康でいられたらハッピーなのに、人生というのは簡単にそうもいかない。 生きていれば、そういう日もある。 というか、上手くいかない日の方が大半だ。 規則正しい生活を心掛けているつもりでは…

毎日眠い

毎日、眠過ぎて、一日の半分以上は眠っている。 もう本当に外に出るのが億劫。 それでも自律神経が乱れているのか快適に眠れている訳じゃないし、もう生きていてしんどい。 女性ホルモンのサイクル的にそういう時期なのかな~と思わなくもないけれど、元々寝…

バイトを始めた。

社会との関わりがないと、なんだか精神状態が保てないので、新たにバイトを始めることにした。 やりたくないことが多過ぎて、目に留まったのは ジムのアシスタント的な役割の仕事。 アシスタント業務全般+会員さんとのコミュニケーションを求められるみたい…

つまらない日常を抜け出すために

前職の同僚から誘われて、近頃あらゆる集まりに参加するようにしている。 ホームパーティーや自己啓発セミナーなど、ワードだけ聞けばネットワークビジネスだとか宗教・勧誘系を危惧していた。 自分の目で確かめてみないことには分からないと思っていて、誘…