働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きること、食べること。身体を動かすこと

何をしていても、しんどい。 もはや生きることがつらい(重い) 結局、3日間くらい食べ過ぎたから、案の定、体重が一気に3kgも増えた。 …うん、分かっていた。分かっていたよ。このまま行けばどうなるかくらい。 それでも欲望には勝てないから困っている。 …

疲れているはずなのに眠れずに悩んでいる話

寝ることが大好きな私が、夜、ベッドに入っても普通に3時間とか経っても眠れない時があって、不眠症…?と悩んでいる。 今に始まったことではないのだけれど、寝られない時って、一体どうしたらいいのか?と思って、快眠できるように色々と調べてみたんですよ…

どうかしている私の食生活

いつも大体昼過ぎに起きて、決まったルーティンをこなさないと整わない。 ほぼ寝て過ごしている私が日中起きていると、なにをしていいのか分からない。 というか、気力が湧かない。 相手がいないと、そこまで奮起してやらなくてもいいか、という気になってし…

ケーキを1ホール食べてしまった罪悪感

今度は、ガトーショコラを作った。 誤算が、砂糖が足りなかった…。 (毎回上手くいかない) そして、ココアパウダーの分量が少し多過ぎたせいか、ビターな仕上がり。 市販の美味しいガトーショコラには敵わないものの、身体には良い(はず) ただ、切り分け…

事務職ができない理由

そろそろ仕事を探さなきゃなぁという思いが先行している。 求人検索を掛けていると、事務職が圧倒的に多い気がする。 ずっと画面をスクロールして、求人を探していても、気になる職種は一向に見つからない。 もう、働きたい!と思える仕事なんてない気がする…

やりたいこと探しとは

やりたいことが見つからない。 31歳にもなって、こんなことを言っている場合ではないし、やりたいことなんてなくてもいいと解釈の仕方もあるのかもしれない。 それでも、今もなお探しているのは、日常的に生きる原動力がないからなのかもしれない。 昔からそ…

中之島こども本の森図書館に行ってきた

中之島こども本の森に行ってきました。 2020年7月に開館された安藤忠雄さん建築の大阪市の図書館。 シンボルの青りんご。 できた当初から行ってみたい!と思っていたけれど、コロナの影響で、ずっと事前予約制。 しかも、この先の日程全部埋まっている! 稀…

夏休みの振り返り

今年の夏は、ひたすらゴロゴロして過ごしていた。 なにかやりたい!と思っているものの、ずっとアクションは起こせずにいる。 暑いので、1日の半分以上は寝て過ごして、ひたすら動画を観て自堕落な生活を送っていた。 ずっと辞めたいと思っていた会社を辞め…

女性起業家から学ぶ自己肯定感の高さ

巷には、キラキラ女性起業家みたいな人たちが目立つ。 サロンでお金を取って集客していたり、得体の知れないよく分からないビジネススタイル(おい) かくいう私も、初めて社会に出て挫折をして会社を辞めた時、女性でも起業して年収1000万!みたいなタイト…

好きなことで生きていたい

合理的を求めがちだ。 仕事をしていても、これ意味ある?とさえ思うし、なにかと作業に取り組んでいる時にそう感じてしまうことがある。 例えば、今でも、手間の掛かるお菓子を作っていても、書くのに時間の掛かるブログを書いていても。 要するに、近道を求…

スマホの音楽問題について解決した

スマホの音楽問題。 ずっとスマホから音楽が聴けずに気分が病んでいた(そんなに) いくらでもサブスクがあるこの時代に、果たしてどれが良いのか分からずにいた。 そんな私の悩みを解決してくれたのが、YouTube premium! 昔は広告なんて邪魔だとあまり感じ…

飲み会に参加してきた過去の備忘録

緊急事態宣言の中アップするような記事ではない内容だけど、いつだったか忘れたくらい前の話。ただの記録。出不精の私が友人から誘われて、わざわざ隣の県まで行って、これまで楽しいと思えたことのない飲み会に参加したことを誰か褒めて欲しい(ネガティブ…

いつまでも謙虚な心は忘れずに生きていたい

謙虚な気持ちを忘れずに生きていたいなぁ。と思う。気が大きくなり過ぎると、周りに感謝することすら忘れがちになるし、ちょっと自分の思い通りにいかないと気が済まなくなる。人と関わるってことは、自分の思い通りにならなくて当然なのに、あまりにも一人…

生きていて不安になる現象

仕事に限らず、日常生活的に生きていて不安になることが多々ある。 特に独りでずっと過ごしていると、些細なことでも、逐一これでいいのか?とか不安になってきて、正解が解らなくなる。 このままでいいのかな?とか、合ってる?と、必要以上に不安になる。 …

やりたいこと案について。医療系は難しくて諦めた話

やりたいことを探していて、これはどうかな?と思ったけれど、調べているうちに違うな。と思ったことのただの記録。 興味のあったことは、ひとつめは東洋医学。 2000年以上前の中国で発祥し、東アジア(日本・中国・韓国)の地域で発展した医学。 東アジアの…

カヌレ失敗談

ただカヌレが食べたいというだけの浅はかな理由でカヌレを何度か作ってみた。 でも、失敗しかしない。 本来なら、こんな風に美味しそうに仕上がるはずのに↓ 何度か挑戦してみて、出来上がったのが、これ。 高さどこ行った。 いくつか原因は考えられるのだけ…

お菓子作りの奥深さとカヌレ

カヌレを焼いた。 低温だとダメだと書いてあったのでレシピ通りの210℃で焼いていたら、焦げたよ。 焼き時間が60分って相当長いのに、そのくらい待たなければいけないものなのか、必ずしもそういう訳でもないのか、正解が分からないから難しい。 お菓子作りに…

シフォンケーキ作り

夜な夜なケーキを作って焼いている。 今度、挑戦してみたのはシフォンケーキ。 カヌレの難しさに比べたら、超簡単。 混ぜて焼くだけ。誰でも出来る。 料理できるんだから、お菓子作りも慣れたらできるわ(なんの自信) 要領が分かっていないだけで。 今回は…

スマホの中身問題

CDの楽曲を取り込んでスマホで音楽を聴けるようにしたいのだけれど、なんか上手くいかない。何度ググっても、ずっとできない。 これまで疑うこともなく、スマホはiPhone派だった私。 でも、実際に使ってみると、なんだかんだAndroidも便利。 まず、Androidっ…

人魚の眠る家

篠原涼子が主演というだけで、内容もろくに知らずに見た作品。 東野圭吾が原作のミステリー映画。 人魚の眠る家 あらすじ 娘の小学校受験が終わったら離婚する。そう約束した仮面夫婦の二人。彼等に悲報が届いたのは、面接試験の予行演習の直前だった。娘が…

無題

凄く今さらなんだが、はてなブログの文字の大きさがデフォルトよりも小さい気もする。 理由としては、他のメモ帳から貼り付けたからなのだけれど、なぜこのような仕様になっているのだろうか。 投稿する際、見慣れたからなんとも思わなくなってしまったけれ…

もう趣味(仕事)は見つからない

皆さんは「趣味」ってありますか? 仕事以外の趣味を持っていると、自分の世界や価値観、他人との交流や見聞が広がるから素敵ですよね。 でも、私はなかなか続けられるものがないから悩んでいる。 現状で言うと、ジム通いはしている。 それ以外で仕事や趣味…

どこか遠くへ行きたい

どこか遠くへ行きたい。 実際、暑いからどこにも出掛けたくはないのだけれど。 そして外出すると疲れるから、本当に治したい。 どこにも行けない。 なにかしたいのに、なにもしたくない。 引きこもっていると狭い思考になりがちだけれど、一歩外へ出ると随分…

ネガティブモード

我ながら物凄く思考がネガティブな方へと落ちていく。 そして、なんでこんなことで悩んでいるんだろう。って思えてくる。 つい思考が狭くなってくるんですよね。 家から出るのも疲れるし(引きこもり体質) 便利なネットがあるからなんとか気が紛れる気がす…