働きたいのに、働けない。

31歳、独身、女の徒然。

流行と映え。

前回の記事でカフェ巡りの続きを書くとか言っておきながら、こんなことを言うのもどうかと思うけれど、率直な気持ちを書くと、外へ出掛ける一方で、どこか冷めている自分もいる。

 

インスタ映え。と言われているスポットやグルメにまるで興味がない。

 

投稿を見るのは好きだけれど、わざわざ行って、写真を撮って、アップすることで、自尊心は満たされるのか?

 

いいね!が貰えることに、なにが楽しいの?とさえ感じている。(全否定)

 

我ながら考えが冷めている。

 

 

楽しんでいるなら良いけれど、インスタやった方が良いよ!と勧められて、いまいち乗り気になれないのは、みんなと同じように流行りに乗っかっても、自分なんて埋もれていく気がしてしまうから(卑屈)

 

 

ただ、インフルエンサーやインスタグラマーと呼ばれる人たちがいる以上、それでお金を貰えたりする人たちもいる訳だからSNSも侮れない。

 

フォロワーが何千、何万人いたりすることって実感があまり湧かないかもしれないけれど、もの凄いことですよね。

 

それだけ手元のスマホ一台で世界が広がっていくことは事実だし、好きなことを発信し続けることって、大事なのかもしれない。

 

 

考え方って大事で、自分はこう思う!という強い信念は大事なのかもしれないけれど、あまり固執してしまうとただの頑固になってしまう。

 

相手がいるからこそ、柔軟に対応していくことも大切で、自分とは違う価値観に出会った時、こういう考えもあるんだな。と、一度は受け止めることも大事だと思う。

 

(なんの話だって感じだけれども)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ