働きたいのに、働けない。

31歳、独身、女の徒然。

PMSに効く薬を教えてください

ただでさえネガティブなのに、生理前になるとさらに体調が悪化する。

 

メンタルが異常になって、必ずといっていいほど死にたくなってくる。

 

そして暴飲暴食しがち、なんだかイライラしやすい。

 

胸も張ってきて、体調が万全ではなく、ずっと横になって過ごしていたいくらいだ。

 

1ヶ月のうち、サイクル的に約1週間しかまだ体調が良好な日がない。

 

どうにかしてこの状況を改善したいのだけれど、皆さんはどうしていますか?

 

試してみた具体的な解決策として、ひとつめは低用量ピル

 

産婦人科へ行くと処方して貰える。

 

保険は適用されないけれど、2千円前後で手に入る。

 

いくつか種類があって、ジェネリックで「ラベルフィーユ」、「ファボワール」の安いものを試してみた。

 

生理の周期が分かるので、コントロールはしやすい。

 

でも、体調が万全!となるよりは、至って普通な感じ。

 

私が厄介だと感じてしまったのは、やめてしまうと何ヶ月も生理が止まってしまったり、不正出血などがあったりして、なんだか自分には合っていない気がする。

 

もちろん、これは個人差があるので、全然問題ない人もいるとは思う。

 

 

次に試してみたのは、プレフェミン

 

ドラッグストアで手に入るPMSに効く唯一の薬(らしい)

 

それでも、なんだかあまり改善されない…。

 

 

というか、どれも即効性はなく、続けていかなければ意味がないのかもしれない。

 

それでも人は、すぐに効き目の出るものを求めがちですよね。

 

 

そして、サプリメントとして、女性に不足しがちな鉄分

 

貧血になり気味なので、積極的に取り入れるようにした。

 

効き目があるのかは分からないけれど、気持ち的に、飲んでいるから大丈夫だという気持ちにはさせてくれる。

(薬やサプリメント類はどれもそうとも言えるかもしれないけれど)

 

 

あとは、値段が高いからという理由で躊躇っていた漢方

 

私は飲むと、結構、改善された?と思った。

 

多分、前後の食事とかにも左右されていて、糖分をしっかり摂った後だったから漢方が効いた気になっていたのかもしれないけれど。

 

加味逍遙散(かみしょうようさん)

体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害血の道症、不眠症

 


【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 48包

 

 

つくづく思うのは、アイスなどで身体を冷やすのは良くない。

 

温めるために、ひたすら白湯を飲んでいる。

 

 

薬でもサプリメントでも漢方でも、なにかしら飲んでいたら気休めにはなる。

 

 

もうとにかく、無性に食べたくなるんですよね。

 

胃がないんじゃないかってくらい食べても食べても満たされなくないですか?

 

でも、その分確実に太るし、身体は重たくなるのに、活発に動けなくなるから厄介だ。

 

子どもをつくる準備とはいえ、今は子どもをつくる予定もないのに、そのために耐える全女性は色々と大変だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ