働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

グルテンフリーのお菓子を作れるようになりたい

炭水化物が大好きな私が昔からよく食べていたパン・麺類・お菓子類。

 

一人暮らしを始めるようになってから、身体のためを思って意識的に控えていた。

 

直接的な原因かどうかは分からないけれど、小麦粉を摂り過ぎると、なんだか体調が悪くなる傾向にある。

 

事実として小麦粉には、身体を冷やす、老化や自己免疫疾患の原因にもなってしまうらしい。

 

摂り過ぎなければ問題ないのかもしれないけれど、厄介なことに小麦粉には食欲を増進させる作用もあるらしい。

 

これが恐ろしいんですよね。

 

 

そして、小麦粉の成分表示知ってる?

 

これまであまり意識してこなかったのだけれど、改めて見てみると

 

カロリーをはじめとして、炭水化物たっか!!

日本食品標準成分表抜粋

 

薄力粉分量 100 g あたり

 

カロリー (kcal) 368

脂質 1.7 g

飽和脂肪酸 0.4 g

コレステロール 0 mg

ナトリウム 2 mg

カリウム 120 mg

炭水化物 76 g

水溶性食物繊維 1.2 g

不溶性食物繊維 1.3 g

タンパク質 8 g

ビタミンC 0 mg カルシウム 23 mg

鉄 0.6 mg ビタミンD 0 µg

ビタミンB6 0 mg コバラミン 0 µg

マグネシウム12 mg

 

 

…そりゃ太るわ。

 

私、そうめんとか大好きだったのだけれど、普通に茹でていた量が、もはや炭水化物のかたまりでしかない。

 

 

でも、お菓子作りで必要な材料が、ほとんど薄力粉。

 

自分で作るのに身体に悪い小麦粉を使用するなんて、意味ない…。

 

どうやったら解決できるの?と調べてみたところ、解消できそうだったのが 大豆粉!!

 

グルテンフリー。低糖質!

 

優秀!!!

 

スーパーに売っていないので、ネットでポチッと購入。

 

 

なんて便利な時代。

 

ネット様々。

 

しかも配送が早くて助かる!

 

 

無職で無駄に購入している場合じゃないのに、暮らしが便利になると、これまでの生活が豊かになる気がする~✿

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ