働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

うつ傾向だと思う自分なりの分析

うつ傾向にある人の性格的に、他人のせいにできない・物事の要因はすべて自分に原因があると思っている。という要素が特に自分に当てはまる。

 

うつになりやすいとされている人の性格はいくつかあるけれど、

 

そのひとつに真面目すぎるというものがある。

 

 

リアルでは言えないことは、例えネット上にも書くべきではないのかなぁ。とも感じてしまっている。

 

普段、心の奥底で思っていることは、たまに本音としてポロっと出ちゃうんですよね。発言する時に。つい無意識にネガティブな感情を吐き出してしまう。

 

一番は、そもそもそういう感情さえ起こらないのが理想的ではあるけれど。

 

悩んでいることだったり、負に感じていることを打ち明けたところで、そんなこと言われても相手は困るだけだし、暗い人間とよりはポジティブな人と一緒にいたい訳じゃないですか。

 

考え過ぎかもしれないけれど、性格。

 

自分の中で思い詰め過ぎてしまうと、負の連鎖に陥ってしまう。

 

時には自分を肯定していくことも大切だけれど、基本的に私はもっと改善の余地があると思って生きているからこそ、現状に満足せず、今より成長できるはずだとも感じている。

 

なんていうか、そんな私だからこそできることを探すことも大切だな。と思う。

 

支離滅裂になってしまったけれど、

 

無理はしない。

 

自分にできることをやろう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ