働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

やりたいことをぜんぶ実現する方法


才能も気力もないけど、やりたいことをぜんぶ実現する方法 (王様文庫 C 47-6)

精神科医である著者。心理学者でもあるらしい。

私が求めていたことが書かれていた気がした。

言っていることが分かり過ぎて、共感しかしなかった。

レビュー抜粋

成功している人ほど、『いろんな物事が起こるようにする』 大切なことは、今の場所で、状況を変えるように行動すること、 幸福はベクトルだ 『生きがいや目標を持って、そこに向かって行きていく』 幸福は、場所やものではない。 全ては今のあなたの行動の中にある。 1回の変化は5% つらいの中に楽しさがある 忙しさよりもずっとずっとつらいのは『ヒマさ』

 

私なりの解釈。

・目標達成の過程にこそ学びがある
・ゴールではなく、その先も続くもの
・地道に努力することを継続すること
・なにもやらないより、行動を起こしていたい
(身体を動かすことだったり、書くことだったり、なにか身になること)

私が今、幸せじゃないのは人生にやりがいを感じていないかららしくて、まさにそうだな。と感じずにはいられなかったし、変に真面目過ぎる私はもっと楽しく生きようと思った(結論)

毎日、楽しいという感覚を忘れている気にしかならない。

簡素過ぎる感想で恐縮だけれど、サラッと読める内容なのでオススメです。