働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

お金がない

お金がない(そのままの意味)

国保って高くないですか?

免除申請をした通知が来て、それでも高い金額にビックリした。

以前、免除適用された時は確か7千円くらいだった記憶だけど、今回免除を受けて1万5千円。

フリーターの友達、2千円とか言ってたよ。(この差)

国保の金額って、確か前年の所得で決まるとかですよね?

失業保険貰っていても、この先、普通に国保で持っていかれる。

私の身の回りでは堂々と税金は納めていない。という人もいるし、払わなくてもいいなら払いたくはないけど、そんなバックレる勇気が私にはない。

失業した時点で、数ヶ月後の今、こうなることくらい分かっていただろ。

なにもしてこなかったから、現にこうなっている。

自業自得。

病院行かないし、手続きしなくても良いかなと思っていたけど、後々どうなるか分からなかったから、結局支払っている(国民の義務だわ)

もう私は常にダメかもしれない…と思いながら生きている。

死活問題。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ