働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

アルバイト最後の日。人と接していて感じること

勤務先の都合で、一旦バイト最終日となった。

これで最後だ〜!という開放感が好きだ。

人と接していて、モヤモヤを抱えてしまうのは、相手が何を考えているのか分からないところ。

自分以外が心で何を想っているかなんて100%は絶っ対に分からないのに、必要以上に考えてしまう。

偏見だけど、女性ってわりと建前とか使いがちだけれど(なぜなら私がそうだから)

男性はわりとサバサバしていて、思ったことをそのまますぐに口に出してくれるから、一緒に居て楽。
(もちろん男性女性で線引きする訳ではないし、あくまで私自身の統計の話)

思ってもいないことも、相手が求めていることだったり喜んでくれそうな言葉だったら、つい口に出してしまう。

「いいですね〜!」とか、とりあえず肯定する言葉を言っておいたりしている。

もちろん本心から言っている時もあるのだけれど、なんて言ったら良いか分からないから適当に発している時もある(おい)

というか自然に出てくる。

それが本心じゃない時、私は一人で勝手にモヤモヤしている。

楽しくなくても笑顔でいた方が良いに決まっているのに、それがなんだか嘘をついている気がして、一人で苦しんでいる。

心から笑えていない。心が満たされない。

自然と笑顔でいられるのが一番だけれど、それで相手が喜んでくれているなら、それでも良いかなぁ。とも思う(考え過ぎな)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ