働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

一人暮らしで必要な無線ルーターを設置するまで

ソフトバンクスマホを解約するために光BBユニットを返却するタイミングで、自身でルーターを設置する必要が出てきました。

 

無線LANルーターとは?

無知なのを承知で書きますが、「無線LANルーター」と聞いても、私は何をするための機器なのか全く分からなくて、そもそも本当に必要なものなのか?という次元でした。

無線LANルーターの役割としては、名称の通りなのですが、契約しているネット回線とLANケーブルを繋いで、ルーターとしての機能を果たしたり、Wi-Fi(無線)を飛ばせるようになります。

 

でも、私が自宅で使いたいのは、PC1台+スマホ1台(特に、Wi-Fiを使いたいのはスマホのみ)

PCは1台しかないので、ルーターとして複数接続する必要もないし、以前、auから貰ったHOME SPOT CUBEというWi-Fiルーターが自宅にあります。

現在もWi-Fiが飛んでいるので、これだと使えないのか?と、ただただ疑問でした。

 

一度、光BBユニットを取り外して、インターネットの接続を試してみました。

一応Wi-Fiは繋がるのですが、途中で接続が切れたりして安定しない、何より遅い。

やっと光BBユニットに接続する必要性は速さが関係していることが明らかになりました(当たり前だけど知らなかった)

 

光BBユニットの速さの性能はとても良いみたいで、次世代通信とも言われている「IPv6 高速ハイブリッド」を採用しています。

そもそも、ルーターには速度の違いとか、寿命があるみたいです。

長い目で見た時に、インターネットを使うなら無線LANルーターが必要だと思ったので、新しいものを購入することにしました。

一人暮らしワンルーム向け無線LANルーターの選び方

無線LANルーターといっても、どれがいいのか?

性能が良いものは幾らでもあるし、種類が沢山あり過ぎて、本当に迷います。

戸建て用にも使えるスペックの高いルーターを買ってワンルームのマンションに置いても、使う上で問題はないといっても、無駄に高い気もします。

かといって、安いのを選んで、速度が遅くても困ります。

私なりに色々と比較してみて、一人暮らしにお勧めの無線LANルーターが、こちらです。

ネットでのレビューも良いし、私も実際に使ってみて、サクサクネットに接続できるので、何の問題もありません。

ソフトバンクがレンタルしている光BBユニットはIPv6 IPoEなので、決して速さは同等ではありませんが、一人暮らしでワンルームで使うなら十分なルーターだと思います。

普段はネットサーフィンをしたり、動画を観るだけなので、光BBユニットと比べて、特に遅くなった感じもしません。

値段的にも、性能的にも、概ね満足です。

設定も簡単だったので、一人暮らしで無線LANルーターはどれがいいか迷っている方にはピッタリだと思います。

 

厳密に言うと、光回線VDSL方式の場合は、速度的に性能に合っているため、特にお勧めです。

(後から調べてみて分かったのですが、ネット回線は光ファイバーで1Gbpsを契約しているのに私はそれをルーターで活かし切れてはいません)

※ 自分のマンションがVDSL方式かどうかは、契約内容を確認してみたり、現在インターネット回線が繋がっているコンセント部分がモジュラージャックと呼ばれるこんな形になっていたら光配線方式ではなくVDSL方式だということが確認できます。

 

ソフトバンク光のオプションを解除するには

ソフトバンク光の「My Softbank」ログイン画面からオプション設定を解除することができます。

※ ログインに必要なS-IDは、ソフトバンクから送られてきた書類で確認することができます。

「オプションサービスのお手続き」から画面に従って変更することが可能です。

 

おうち割を適用するために入っているオプションを解約するにあたって、光BBユニットを返却しなければなりません。

しかも、その料金は元払いで、送料は1000円近く掛かりました(何の出費だよ)

一番安い送料は、送料の虎から検索できますが、ゆうパックが一番安いみたいです。

※ 返却期限は、解約月の翌月の20日までです。

期限を過ぎてしまうと、18,000円が請求されてしまうので、注意が必要です。

宛先
〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
MBセンター SoftBank 光 返却係
電話番号 0800-1111-820

無事、オプションを解約したら、マンションタイプの場合、ソフトバンク光をやっと月々3,800円(税抜)でネットを使うことができます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ