働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

「可哀想」という言葉

人に対して「可哀想」という言葉、よく使いますか?

 

私は使われて良い気がしないから相手にも使わないのだけれど、付き合っていた人がなにかと私のことを「可哀想に〜」と言ってくる人だった。

 

可哀想っていう意味、分かって使ってる?

 

哀れんでいる という意味だよ。

 

もちろん、彼自身そんな気持ちでその言葉を発している訳ではないということは彼自身の人柄から十分理解している。

 

「彼女を心配しているだけ」だということも。

 

ただ、その言葉を使われた受け手の気持ちとしては、蔑んでいるように聞こえてしまって、余計に哀れな気持ちになる。

そのことを彼自身は分かっていないのだと思う。

 

なんだかそういう場面がいくつかあって、逐一言ってられなかったりもする。

 

こういう言い方やめて欲しい。

 

そう伝えたら使わないように努力はしてくれるけれど、やっぱり人って持っているものは簡単に変わらないと思うから、ふとした瞬間に出てきてしまうことってありますよね。

 

それで私たちはよく喧嘩した。

 

俺が「これだけは許せない」ということを指摘されても、何度もそっけない対応をしたりするから。

 

他意はなくとも、無視されたり、構って貰えなかったりするとすぐ感情的になる。

 

自分の父親がそうだったから嫌だという理由で。

 

可哀想なのは、どっちだ。