働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

無職だけれど一人暮らしはやめられない。

皆さんは、現在の自分の状況のことを親に話したりしますか?

 

私は、元々、自分の考えを話すのが苦手で、誰にも話さずに一人で抱えて処理しがちだ。

 

悩みがあっても誰にも相談しない(というかできない)ことが多いし、まずは一人で解決しようとすることが多い。

 

でも、一人暮らしでますます誰とも話さなくなるのと、働いていないと社会との繋がりとか接点がなにもない。

 

せめて誰かと繋がっていたくて、大人になってからの方が電話等で母親と話す機会が増えた。

 

 

そこで、仕事を辞めた。ということを素直に伝えたんですよ。

 

中には、心配掛けたくないとか、親にはネガティブなことを言いたくないという親思いの人もいるのかもしれないけれど、私は結構ありのまま話してしまう。

 

なぜなら、心を開ける人が自分にはいないから。

 

基本的にネガティブなので、つい愚痴っぽくなってしまうことも多々ある。

 

気を張っていないと、元気なんて出ないし、笑顔にもなれない。

 

 

で、会話のたびに最終的には「帰ってきたら?」と幾度も言われる。

 

子どもが自分の手を離れて、寂しいのかもしれないし、心配なのかもしれない。

 

でも、私はきっと過保護で育ったから親が側に居てくれるとつい甘えてしまうし、いつまで経っても自立できない気がする。

 

家族と一緒に居る時の自分って、素でいられるから、緊張感が抜け過ぎて、嫌な自分が顔を出すのが自分でも分かる。

 

誰かと一緒に居る時の自分って、多少は着飾ったり、どう見られるか意識して気を遣っていたり、無意識のうちに声のトーンを上げるように努力したりしている。

 

本当は家族の前でもいつでも笑顔でいられたら良いのだけれど、なんだかそれが上手くできない。

 

 

「帰ってきたら?」と言ってくれる人がいて、帰る場所があるのは有難いことだと思う。

 

 

それでも、その言葉に甘える訳にはいかない。

 

 

家族と一緒に居る時の自分が嫌いだから。

 

緊張感がなくなってしまう。

 

生きていくうえで、過度な緊張感はストレスになるけれど、多少の緊張感って必要だと思うんですよね。

 

だからこそ、自宅でのんびり誰の目も気にしないで好きなことをする時間が活きてくる。

 

一人で過ごせる時間が必要な私にとって、今の一人暮らしの生活の方が自分には合っている。

 

経済的なことを考えたら実家の方がお金は貯められるのかもしれない。

 

それでも、この自由な一人暮らしをやめられる気がしない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ