働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニートになって達成できた断捨離

ニートになったことを悲観ばかりしていても仕方がないので、時間に余裕ができたからこそ達成できたこともあるはずだと思い込むようにした。 まず、部屋の断捨離をした。 コロナ禍でブーム?になっていた断捨離も、自分には必要ないと思っていた。 なぜなら日…

不調の原因は背中かもしれない

昔から猫背だと周りから指摘されてきた。 姿勢が悪くても日常生活に支障がなかったので、それほど重要視してこなかった。 でも近年、酷い肩凝りに慢性的に悩まされている。 今や、常に身体がバキバキ。 ストレッチを欠かさずにやっていても、すぐ元に戻る。 …

分散させる意識

仕事がなくなった今、圧倒的に持て余す時間が多い。 働いていると早く帰りたくて仕方なくなるのに、ずっと家に居ると働きたくなる。 …なんなんでしょうね、この現象。 つくづく短時間だけ働きたい(非正規しかなさそう) 私は一日の半分以上は寝ていたいので…

慢性的な体調不良

私は人より体力がないのかもしれない。 今までそんなこと感じたことがなかったし、健康体そのものだと思っていたけれど、近年疲れやすいのと、溜まった疲れが抜けない。 日常生活に支障をきたすほど、仕事はもちろん、遊んでいても疲れる。 そもそも姿勢が悪…

眠れない

よく眠れないと、身体がスッキリしない。 眠れないからこそ思うのは、ぐっすり眠れた時がたまらなく幸せだということ。リラックス状態にあって、心身ともに安定している。 夢を見ると、予想もしていなかったことが巻き起こったり、リアルで体感している気分…

アウトプットする意味について考察

書くことでしか満たされない。 もっと言うと、書いていても完全には満たされていない。 それでも、自分の気持ちを整理するために、ひたすら紙に書き出したり、こうして文章に起こして意味もなくブログにアップしたりしている。 今に始まったことではないけれ…

上手くいかない就活記録

ずっと仕事を探している。 少し前に、未経験でも可能な医療系の派遣に登録してきた。 勤務時間、シフト制、仕事内容が働きやすそうだったので興味があった。 働きたい!とは思っていた。 でも、縁がなかった。 * 別の派遣会社で求人が掛かっていた営業の仕…

身体を動かすことの大切さ

動くのが面倒で、日々の運動をついつい疎かにしてしまう。 そのくせ好きなものばかり摂る偏った食生活で太る。 身体も重たくなって、精神的にも落ち込む。 でも、いつまでも健康な人は運動を習慣的に取り入れているんですよね。 綺麗だな〜と思う人の一人が…

仕事とは

働き方について、ずっと悩んでいる。 仕事とは、なんぞやか分からなくなってきた。 普通に働きたいけれど、働けない私にとって、 世の中の仕事の大半が8時間勤務。 それに縛られて生きてしまっている。 ずっと仕事を探して生きているけれど、自分にとって満…

うつ傾向だと思う自分なりの分析

うつ傾向にある人の性格的に、他人のせいにできない・物事の要因はすべて自分に原因があると思っている。という要素が特に自分に当てはまる。 うつになりやすいとされている人の性格はいくつかあるけれど、 そのひとつに真面目すぎるというものがある。 * …

大豆粉でフィナンシェを作ってみた

焼き菓子の中でも、フィナンシェが好きでコンビニや洋菓子屋さんでもよく買う。 自分でも作ってみたいと思って、レシピを検索。 ずっと欲しかった大豆粉を購入! 小麦粉の代わりにこれを使ってみる。 普段、適当の私が失敗しないように、丁寧に作ることを心…

オーブンを買った。気になる問題点

焼き菓子を作って食べたくて、オーブンを買った。 オーブンレンジ 18L フラットテーブル ヘルツフリー 自動メニュー18種類 YRP-F180V 電子レンジ オーブン レンジ 一人暮らし 新生活 50Hz 60Hz 東日本 西日本 トースト グリル オートメニュー あたため 解凍 …

グルテンフリーのお菓子を作れるようになりたい

炭水化物が大好きな私が昔からよく食べていたパン・麺類・お菓子類。 一人暮らしを始めるようになってから、身体のためを思って意識的に控えていた。 直接的な原因かどうかは分からないけれど、小麦粉を摂り過ぎると、なんだか体調が悪くなる傾向にある。 事…

お菓子作りのための準備色々

美味しくて身体にも良いお菓子が作りたくて、試しに色々と奮闘中。 ただ、製菓って本当に手間暇が掛かるものなんですね。 今までお菓子作りとかあまりやったことがなくて (せいぜい実家でたまに作っていたくらい) 基礎知識がまっったくない。 上手く膨らま…

食べても罪悪感のないおやつを作りたい

おやつを作りたい。 食べることが好きだ。 食べなくても良いと分かってはいるのに、太りそうなパンやお菓子が食べたくて食べたくて仕方がない…! 耐え切れずに市販のものを買って、食べてしまう。 でも、あまり美味しくない…。 カロリーや糖質、添加物も気に…

ただのどうでもいい話

どうでもいい話をするけど、目の下にあるクマって寝不足が原因なんですかね? 睡眠大好きだと言っておきながら、寝れたとしても途中で目が覚めてしまう。 さほど疲れていないからなのかもしれないが、もっと日中活動した方が良いのかなぁ。 疲れるとか言って…

好きなことさえできない状況に陥ること

日常生活の中で、自分の好きなことでさえ出来ない状態になるって、わりと精神的に追い詰められている状態だと思いませんか? 私の場合、食べるのが大好きなはずなのになんだか食欲が湧かないとか 料理するのが好きなはずなのに、工程の中でどうすれば良いの…

働きたいのに、働けない

改めて、働きたいのに本格的に働けそうにないな。と思う瞬間がある。 身体が動かない。 自分がどう生きたいのかも分からないし、ずっと、自分に合っていると思える仕事というか生き方そのものが見つからない。 自分でも、これは甘えなのかと思うのだけれど、…

ネットから広がる社会

はてなブログを開設して、自分の思いの丈をありのまま書き殴っているだけだけれど、いつの間にか読者数が増えている。 ネット上に投稿する文章として、読んで欲しい!と思う記事ほどアクセス数が見込めなかったりするのに、ありのまま書いた方が人に読まれた…

夏バテ状態

体調が思わしくない。 元々の体質なせいもあるし、暑さのせいもあるのかもしれない。皆さまは夏バテなど大丈夫ですか?私は、食欲がなくなって水分ばかり欲しくなる。痩せるから良いかもしれないと思っていたけれど、 そうでもないね。食欲がないし、より一…

愛する人

子どもが欲しいなあ(唐突) なんとなく見つけた作品だったけれど、愛情とか、子どもの誕生について考えさせられた物語。 愛する人 ストーリー概要 14歳のときに身ごもった過去をもつカレンは、母の介護に追われながらも手放した娘のことを忘れられずにいた…

PMSに効く薬を教えてください

ただでさえネガティブなのに、生理前になるとさらに体調が悪化する。 メンタルが異常になって、必ずといっていいほど死にたくなってくる。 そして暴飲暴食しがち、なんだかイライラしやすい。 胸も張ってきて、体調が万全ではなく、ずっと横になって過ごして…

ニート満喫

外に出るのが億劫だ。 基本的に出不精なので、外へ出るのが面倒だし、疲れるし、お金遣うし、あまり楽しいと思えない(ネガティブなことしか言っていない) 近頃、数時間程度なら問題ないのだけれど、一日中…いや半日程度でも出歩くだけで疲れてしまう。 そ…

カフェ巡りの続き

いつかのカフェ巡りの続き。というほどでもないけれど、アップできていなかった写真。 LEAD COFFEE 〒556-0022 大阪府大阪市浪速区桜川3丁目2−1 06-6616-9607 goo.gl こだわっていそうなカフェラテを飲もうと思っていたのに、夏で暑かったので、サイダー…

自分にとってできること・できないこと。ネットビジネス

人には「できること」と「できないこと」があって、そのひとつが私は一般人のように普通に働けないということ。 働きたくないという感情が先行して、引っ掛かったのがネットビジネス。 興味があって、色々と調べてみたけれど、結局私が収益に結びついている…

生きているだけで偉い

仕事をしていないと、一日中働いている人と比べて、家に居てなにもしていない時間が圧倒的に長い。 でも、それがこの上なく幸せだ。 好きな時に起きて、好きなタイミングで食事をして、横になってTVを観て。 気が向いたら外出して気分転換を図る。 そんな生…

生きているのが無理。

なにもかもが無理。ってなる瞬間ってありませんか? 私は、よくある。(断言) なんかよく分からないけれど、もう無理。ってなるんですよね。(説明下手か) なんだか上手くいかない、無理。 とか、 一人で孤独で、無理。 とか、 人生うまくいかないことの方…