働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡が割れたことが物凄くショックだった

物凄くショックだった出来事を、誰か聞いてください。 部屋に全身が映る姿見があるんですけどね。 服を合わせる時は勿論、とにかく姿勢が悪いので、自分の姿勢をチェックしたり、無愛想になりがちな表情だったり、自分を見つめ直すためになくてはならないも…

アルバイト最後の日。人と接していて感じること

勤務先の都合で、一旦バイト最終日となった。 これで最後だ〜!という開放感が好きだ。 人と接していて、モヤモヤを抱えてしまうのは、相手が何を考えているのか分からないところ。 自分以外が心で何を想っているかなんて100%は絶っ対に分からないのに、必…

欲しいというか必要なものリスト

相変わらずPCもスマホもサクサク動かない。 家の中にいてもネットが快適にできないって、どういう状況だよ。 iPhoneとAndroidでは、そもそもOSが違うから比較のしようがないらしい。 でも、やっぱりiPhoneの方が動作がスムーズな気がしてしまう。 PCも遅い。…

一人暮らしマンションのインターネット回線の選び方(フレッツ光の場合)

一人暮らしを始める際に、必要となってくるのがインターネット回線の手続き。 私は、とりあえずネットに接続さえ出来れば良いと思っていたので、引っ越す時も業者に言われるがまま契約して(危ないやつ)ネット回線の仕組みが未だによく分かっていない。 現…

東京藝大美術学部 究極の思考

今週のお題「読書の秋」 本って、自分には持っていない世界を知れるのが面白い。 今回、手に取った本 東京藝大美術学部 究極の思考 レビューというよりは、主観というか、ただの個人的な感想。 東京藝術大学とは 日本で唯一の国立総合芸術大学。 偏差値は、…

底辺の生活で得られるもの

定職に就いていないと、日常のバランスが整わない。 どうやって生活していけばいいか日々頭を悩ませているし、時間を持て余している気にしかならない。 ただ底辺の生活を知ることで当たり前の日常をもっと大切にできるようになったり、些細な出来事にも感動…

切羽詰まりながら生きている

切羽詰まりながら生きている。 職を失って、日々の過ごし方から お金の管理とか、保険の手続きとか。 考えていかなければならない事実に直面しているし、本当に最低限の生活で暮らしている。 今までなーんにも考えずに生きてきたなぁ。と思う。 改めて、感謝…

お金がない

お金がない(そのままの意味) 国保って高くないですか? 免除申請をした通知が来て、それでも高い金額にビックリした。 以前、免除適用された時は確か7千円くらいだった記憶だけど、今回免除を受けて1万5千円。 フリーターの友達、2千円とか言ってたよ。(…

秋の訪れ

穏やかに過ごしている場合ではないのに、外に出て過ごしやすくなったこの時期、気持ちの良い秋を感じている。 涼しいどころか、なんだか寒い。 急に一段と冷えてきた。 せめて外へ出ないと気分が鬱々としてしまいがちなので、図書館に入り浸っている(社会の…

情緒不安定対策*サプリメント

甘えかもしれないけれど、横になっていないとどうしても無理な時があって、つくづく、あぁ、働けないな。と思ってしまう。 特に女性の場合は、どうしても感情の乱れが激しくても仕方のないことだと思う。 以前、記事を投稿したところ、コメントをいただけた…

働かないからデブになる

ずっと引きこもっていると運動不足になるから必然的に体重が増加する。 食べたら食べた分だけすぐに太るので、運動は欠かせないのだけれど、なんだかまた脚が太くなってきた…。 一時的に痩せられたのに、痩せたい!と思っていた時期の体重に戻っているし(筋…

誰かと一緒に行なう食事

誰かと一緒に行なう食事は心の栄養にもなる。 普段は一人で居ることが圧倒的に多いので、誰かと一緒に食事へ行く予定が入っただけで嬉しくなる。 大袈裟かもしれないけれど、食事に誘ってくれる人がいるだけで孤独から救われた気になる。 美味しいご飯と、誰…

やりたいことをぜんぶ実現する方法

才能も気力もないけど、やりたいことをぜんぶ実現する方法 (王様文庫 C 47-6) 精神科医である著者。心理学者でもあるらしい。 私が求めていたことが書かれていた気がした。 言っていることが分かり過ぎて、共感しかしなかった。 レビュー抜粋 成功している人…

猫背の人にお勧めのストレッチポール

ジムとかによく置いてある、これ。 ストレッチポール。 LPN ストレッチポールEX(アイボリー)スタートBOOK、エクササイズDVD付き 1年保証 楽天で購入 仰向けになって、寝ているだけでも背骨を整えてくれる効果がある。 これ試してみて欲しいのだけれど、太も…

医療事務の求人を受けた話

二次面接に行ってきた。 わりと簡単に面談が終わって、「いつから来れますか?」とか好感触だったにも関わらず、期日までに連絡が来なかったので実質の不採用。 短時間のパート勤務とはいえ、あれだけ向いていないと思っていた事務職に就くべきではないのだ…

初めから分かっていた正社員の選考結果

さほど強く働きたい!とも思っていなかったし、受かる気もしていなかったけれど、来たのは案の定お祈りメールw(笑っている場合ではない) 勤務地を指定して応募しているにも関わらず転勤とか出張とかあるって言われるし、希望勤務地は絶対ではないと言われ…

体調不良は変わろうとしている証拠だと思いたい

なんだか本当に体調が優れない。 常にお腹が空くか、眠たいか、しんどいの感情しかなくて、どうしようもない気持ちにしかならない(しっかりしろ) きっともっと他に楽しいことなんて世の中にいくらでもあるはずなのに、自分一人だと、どうしても動かなくて…

銀座カラーの脱毛カウンセリングに行ってみた感想

引き続き、脱毛の無料カウンセリングに行ってきた。 今回は、銀座カラーさん。 イメージモデルの山本舞香ちゃんが可愛い(感想そこ) カウンセリングを予約していたと受付に伝えると、90分も掛かると言われた。なんでたかがカウンセリングに90分も掛かるのか…

自ら苦しみを選ぶ理由

血迷っていると、何をやっているんだろう…という気にしかならない。 あえて苦しい方を選んで、自分で自分を追い込んでいる気にしかならない。 仕事にしろ、日常生活の行動のひとつひとつにしろ。 成長できないと思う職場環境にずっといると転職したくなって…

脱毛サロンの覆面調査に行ってきた件

血迷っていた時期に、ランサーズで脱毛の覆面調査の仕事を受けた。 内容は、指定された脱毛サロンへ行き、カウンセリングを受けて、簡単なアンケートに回答するというもの。 誰にでも出来そうじゃないですか。 比較しなければならなかったので2回受ける案件×…

仕事選びの軸について

かれこれ彷徨い続けて、仕事選びの軸が定まっていないように思いがちだ。共通して言えるのは、周囲のサポートがしたい。誰かの役に立ちたい。ということ。 しかし、就活するうえで言語化するって、難しいですな。面接する上でも、相手にきちんと伝わらなけれ…

正社員の面接を受けてきた

正社員の面接を受けてきた。 でも、やっぱり働けそうになかった(分かっていただろ) それでも受けたのは、予定がないからという理由だけに尽きる。 ……何をやっているんだよ、私は。 血迷っていた時期にエントリーして、せめて面接の練習のつもりで挑んだけ…

血迷った後悔の記録

本当に暗い話をするけど、毎日、なにをして生きていけばいいんだろうとか(もうこの思考は手放すことにした)私は一体、何をやっているんだろう…と苛まれることがある。 さすがにこのままではいけない!とか、なにかしなければならない!という思いが先行し…

退職して数ヶ月経った今の思い

なんの意味もないことを徒然と書く。 ずっと仕事を辞めたいと思っていて、新しい仕事をしたいと思っていた。 知らない違う世界を見たかったのだと思う。 数ヶ月後、辞めることができたものの、新しい仕事なんて簡単に見つかる訳もなかった。 どこかで妥協し…

絶望と繋がり

生きることに絶望しているから、何もしたくないし、ずっと眠って記憶を失っていたい。 寝ている時間が長い方が必然的に痩せるし、精神も安定する。 なんだか身体がだるくて、この夏はずっと眠り続けていた。 でも、さすがにずっとこうもしていられないという…

少数派であろう床で寝る生活

少数派ではあると思うけれど、普段、寝る時は日常的に床で眠っている。 こんなことを言うと、周りには絶対に誰にも理解も共感して貰えないけれど、どこかに分かってくれる人はいるのではないかと勝手に想定して、この記事を書いている。 そもそも姿勢が悪く…

オンライン婚活

聞いてください。 刺激が欲しい。 私も恋愛がしたい、好きな人が欲しい。 コロナ禍以前に一通り婚活をしたことがあって、共通点もない知らない人のためにお洒落をして、出向いて、気を遣って、無駄に疲れる婚活が自分には向いていないな。と思って、婚活は中…

新しいPCとスマホが欲しい

今使っているPCやスマホがサクサク動いて効率的に作業できないと、どうしても気持ち的にイライラしてしまう。 速いものに変えたいのだけれど、どれが良いのか分からないから踏みとどまっている。 なんでこんなに遅いのだろう。と思ったので、調べてみて、わ…

彼氏ができた

結婚を前提に同棲を始めた。 朝、目覚めたら「おはよう」と言える相手がいて、一緒に食卓を囲んで、深夜に一緒にコンビニへ行ったりして何気ないことが幸せだと感じる。 外を出歩く時は、手を繋いで、遅れてきた青春を取り戻している感じだ。 一人暮らしでは…

自信のなさのあらわれ

私は自分に自信がない。 本当は「自信がない」だなんて思っていても口にしない方が良いのは頭では分かっている。 それでも、頭の中に自然と浮かんでくるのだから仕方がない。 日常的に生活していて、特に一人で過ごす時間が多いと必然的に気持ちが滅入ってし…