働きたいのに、働けない。

31歳、独身、女の徒然。

趣味で書いている小説

お久しぶりです。 ブログやらnoteやら色々なところでアウトプットせずにはいられなくて、日々なにかしていたいなぁというのは自分の中で消えない(でも何も進んでいない)。 誰も興味ないと思うけれど、若い頃に書いていた小説を公開してみる。 note.com た…

底辺アラサーの行く末。

naho30.hateblo.jp

底辺アラサー。ブログ移行のお知らせ

これまで一人で向き合う時間が長かったから、文章として書き起こしているブログが散見している。 ずっと恋愛について悩んでいることがあって、引かれる覚悟でカミングアウトすると、結婚したいと思っているのに今まで一度も彼氏ができたことがない。 実は過…

コロナのせいで結局働けない

働き始めたとか書いたけれど、飲食店なんてもろにコロナの影響を受けて、シフト減らされて休業状態。 コロナで度々緊急事態宣言が発令されて、新しいオミクロン変異株も出てきているし、ますます感染者が増えていたり、有名人たちが感染してしまっているのも…

仕事に慣れてきたからこそ見えてきたこと

ある程度、仕事に慣れてきた感じさえあると、その職場の感覚が分かってくる。 初めは、どんな感じなのかまったく分からないから、色々と考えながら行動する。 でも、回数を重ねるごとに分かってくるのは、ここに重きを置いた方が良いとか、こだわっても意味…

アルバイトは楽しいけど生計は立てられない

良い人たちばかりなので、楽しく働けている。 楽しく働けているって、本当に大事なことだと思う。 でも、それを手放しでは喜べていなくて、なんだか心から安心はしていない。 疲れるし、眠れないし、起きているとその分食べるし。 動いた分だけ食べるのは良…

例えバイトでも働くことはツラい

働くって、ツラい。 やっと働き口が見つかって、シフト入れて貰えているけれど、ほぼ毎日ってツラいな(働くってそういうこと) ずっと新人気分ではいられないし、一度説明されたのに、何回も聞く訳にもいかないし、きちんとしなければ!!と必要以上に気に…

働き始めて変わったこと

引きこもり体質だった私が、外に出ないと何も始まらないことを痛感している。 有り難いことに、人と接する機会が増えた。 他愛もない会話をしてくれるのが楽しい!! 普通じゃないよな、店長ってどこもこんな感じではないと思う。 良い人たちばかりで、恵ま…

店長が面白いと思う話

アルバイト先の飲食店の店長が接しやすくて、一方的に何でも話してくれるw (勝手に書くので後々、記事は消すかもしれない) わりとイケメンで、冗談とかも言ってくれる。あと、周りに対する気遣いが半端なくて優しい。なんでそんなに優しいの?と疑いたくな…

合否結果さえ来ない会社の面接

別のアルバイト先が決まった今でさえ、私はカフェで受けた面接の結果連絡を未だに待ち続けている(もう来ないだろ)。 しかし、合否結果さえ連絡してこない会社って、どうよ。 信頼感に欠けるな。 いい加減な会社、結果的に縁がなくて良かったのかもしれない…

ずっと独身でいるつもり?観てみた

ずっと観たいと思っていた作品。 AmazonPrimeで配信されていたので迷わず観た。 さみしくてしんどい夜に、生き抜くための<賛歌> 10年前に執筆したエッセイから一躍有名作家となった本田まみ(田中みな実)、36歳、独身。自立した女性の幸せの価値を赤裸々…

悩み

大したことないのかもしれないけど、個人的に悩んでいることが沢山ある。 ・生理が来ない(PMSの症状はあるのにずっと遅れている)・常に眠たいのに、熟睡できない・肩凝りが治らない・痩せたいのに痩せられない(継続できない)・底辺で暮らしている・稼ぎ…

バイトの忙しさについて振り返ってみる

ずっと引きこもっていた私が、毎日外には出ている。 なんだか働くのってこういうことだったな。と思わされる。 拘束時間が長かったり、残業代が付かなかったり、世の中理不尽なことも多い。 散々書いたけど、忙しいのに慣れていると、それ以上にテンパること…

フリーター生活

バイト先から来月出勤できない日を教えてくれと言われて、確実に休みたい日だけ伝えたら、めっちゃシフト入れられるw フリーターなんて、そんなものだ。 希望していない時間帯にもシフト入れられるし、なんていうかバイトって、そんな感じだよな。 入れてく…

コミュ障の私がアルバイトで困っていること

仕事のやり方って、厳密に言えば人それぞれ多少異なる。 教えて貰う段階で、人によって言ってることが違くて、どちらに従えば良いのか分からない。 色んな要素が複合的に絡み合うと、自分の中で処理できない。 働きやすいと初めは感じていたけれど、そうでも…

現実社会とは別の居場所(ただの独り言)

ネットの中にも居場所が欲しい。みたいなところがある。 リアルに勝る経験はないとも思うのだけれど、現実世界で嫌なことがあった時、特に私は逃げる場所がネットの世界みたいなところもある。 現実では会うことがないだろう全く知らない人の価値観を知れる…

話し言葉と書く言葉は違うと思うこと

普段の話し言葉と文章に書き落とす言葉って違うよな。と、つくづく思う。 普段の感じで打ってみても、文面だとなんだか違和感を感じることが多くて、ひと通り書き起こした後も何度も推敲している。 それが特に文字数が多くなってくるほど大変。 全然スラスラ…

孤独で満たされない私の毎日。悩みの解決策はあるのか?

自分で書いた記事。 改めてそうだな〜と思った(自分が思ったことをそのまま書いているので当たり前) 非公開にしていた過去の記事だけど、少しでも誰かの目に止まったり、共感してくれる人がいれば嬉しいという思いでこちらに投下。 結局、私はいくつになっ…

会社、辞めます。

こうしてブログに書いているのは、自分との対話のひとつなのかもしれない。 自身の実体験を元に読んでくださる方にとって役に立つコンセプトで書いているブログがある。 私が新たにはてなブログのアカウントを作って、意味のない内容をせっせと書いている理…

転職の魔王様

他人事じゃないと感情移入しながら読んだ本。 転職経験があるからこそ、痛いほど気持ちが分かる。 転職エージェントの話。 転職の魔王様 毎日の業務の苦痛さ、世間の目を気にして生きている正社員が安泰だと自分に言い聞かせた結果、心が壊れる。 簡単過ぎる…

おうちで焼き芋

焼き芋が美味しい季節。 家で焼き芋なんて無理だと思っていたけど、オーブンを購入してから、オーブンで焼けば良いのか!!と思い立った。 170℃で約60分。 ほくほく。 お家で美味しい焼き芋。

副業やブログで稼ぐことは可能なのか?

「副業」なんて今じゃ珍しくもなんともないけれど、数多くあるうち、誰でも簡単に稼げると言われているものでも、自分に向いているものと向いていないものがあると思う。 しかも、本当に稼げるものは誰にも教えないという真意。 あるいは、ノウハウを教えた…

アルバイト掛け持ち生活

どうやって生きていけば良いのか分からないから、とりあえずアルバイトとして働いている。 今まで、休みの日なにしよう〜…と悩むほど時間を持て余していたから、仲の良い友人もいない私は、必要以上に考える隙もないくらい働いてスケジュールを埋めておくの…

決まったアルバイト先の良いところ

今、働いているアルバイト先の良いところにフォーカスすると、凄く働きやすい環境ではある。その大部分を占めるのが人間関係。 バイトって本当に一緒にシフトに入る人によって大きく左右される。 自分の年齢が高くなるほど、若い子たちと一緒に入らなければ…

生きていて楽しくない。参考になる意見

誰にも言えないけれど、生きていて楽しくない。と思う瞬間がある。 参考になるなと思った意見。 惰性で生きる楽しいことがひとつもありません。 夢とか、希望とかもないです。 努力すれば何とかなるとは思うのですが、努力もしたくありません。 惰性で生き… …

秋の記録

いつかの記事。 なにもしないから気付いたら31歳の秋になっていた。 私はただ、嫌なことから逃げているだけなのかもしれない。 とりあえず、仕事を始めることにした。 ……といっても、アルバイトだけれど。 この歳にもなってアルバイトで生活していくなんて世…

人間関係をキープするには

煩わしい人間関係は遮断してしまう傾向にある。 それで新たに交友関係が広がれば良いのだけれど、大人になってから心から信頼できる人間関係を築くのは難しい。 そんなことをしているから友達もできないし、人間関係も薄くなってきても仕方がないのだけれど…

ブログのデザインができるようになりたい

PCが苦手だ。 Web上では、デザインが綺麗なサイトで溢れている。 私も、もっとデザインをできるようになりたいのだよ。でも、身近に聞ける人がいなくて本当によく分からない。 ブログのデザインとかスタイルの表示の仕方とか教えて欲しいのだけれど、ブログ…

とりあえずバイト先を決めた

めっちゃいい感じで面接を終えて、週明けの月曜日には連絡します!と言われたのに、翌週の月曜日になってしまったよ(もはや望みはゼロ) カフェで働きたいという気持ちだけだったけれど、基本的に一人シフトらしいし、仕事を通して人との関わりを増やしたい…

私にとっての趣味

昔から漫画を読むことが好きで、できることなら漫画家になりたかったし、 書くのが好きというか自然にやっていたので、できれば小説家になりたい人生だった。 でも、世の中そんなに甘くはない。 書いていることがまだまだ稚拙だったり、書くことで飯を食って…