働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

何年も成長しない自分

私はずっと、悩みながら生きている。

 

大なり小なり悩みのない人間なんていないのかもしれないけれど、常に悩みは尽きない。

 

今の自分の悩みの大部分を占めているのは、どの職業を選べば自分にとって幸せなのか、どう行動すれば良いのか、とか、もはや生き方において、なにが正解なのかが分からない。

 

 

ある人には、自分がどうなりたいかを決めて、逆算して考えるとゴールが明確になるよ。と言われているのだけれど、それをイマイチ自分の中に落とし込めていない。

 

というのも、それを随分前にも言われたことがあって、その時も自分の理想を書き出してみたけれど、結局、現実化せずに終わっているなぁ。というところ。

 

変わらない状況をもう何年も繰り返している。

 

 

 

 

ある意味、今の自分を肯定することも大事なのかもしれないけれど、もっと良い状態になれるんじゃないか?とか、自分にとっての理想を追い求めているのかもしれない。

 

もっと自分の時間が自由にあって、収入もそこそこあって生活できて、周りの人にも恵まれていて、孤独を感じない。

 

そんな我儘みたいな生活が理想ではある。

 

 

どんな生き方があるのかな~と思って色んな人のインスタを覗いてみたり、動画やWEBをチェックしてみたり、面白い本を探したりしている。

 

好きなことで事業を立ち上げて、情報発信している人たちを見て、自分もなにかしたい。という意志があるのは明確なのだけれど、自分にとってできること・やりたいこと、尚且つ誰かに喜んで貰えたり役に立っていると実感できるために、

 

なにをすればいいのかが分からない。

 

 

詰まるところ、生活していけるだけの収入を得るために、なにを生業にして生きていけばいいのかで思い悩んでいる。

 

 

そのひとつが、私にとって「書くこと」だったりする。

 

このブログしかり、小説という名の妄想だったり。

 

でも、それが直接お金になる訳ではなかったり、こうして向き合っていると、思うように書けなかったりするんですよね。

 

書きたいけれど、書けない。

 

はたまた自分の中では、どんなにいくら上手く書けた!と思っていても、他者からすれば、それは求められていないものだったりもする。

 

なにが読者にとって刺さるか分からないからこそ、難しい。

 

まあ、私が単に考え過ぎなのかもしれないけれど。

 

 

少なくとも、なにかしらアクションを起こした方が良いと思っているので、まとまりのない文章ですが更新することにしました。

 

今日のところはこの辺で締め括りたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ