働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

お菓子作りの奥深さとカヌレ

カヌレを焼いた。

 

低温だとダメだと書いてあったのでレシピ通りの210℃で焼いていたら、焦げたよ。

 

焼き時間が60分って相当長いのに、そのくらい待たなければいけないものなのか、必ずしもそういう訳でもないのか、正解が分からないから難しい。

 

お菓子作りにおいて知識がまったくないので、作ってみると、ほぼ確実に失敗するんですよね。

 

使う型の種類とか、オーブンの温度設定とか。

 

卵の固まる温度とか、生地を寝かせる必要性とか。

 

レシピには、こうしてくださいって書いてあるけれど、なんでそうなるのか?その理屈を知っているだけで随分と理解度が違う。

 

知らないことを知れるのって、単純に楽しい。

 

 

当たり前かもしれないけれど、オーブン使う時はしっかり焼き上がりを見守っていないとダメだな。

 

焼き加減がよく分からない。

 

それでもお菓子は、焼き上がるのが楽しい。

 

なんだかんだ言って、思考錯誤しながら体験してみて、成功した時は楽しい!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ