働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

大豆粉でフィナンシェを作ってみた

焼き菓子の中でも、フィナンシェが好きでコンビニや洋菓子屋さんでもよく買う。

 

自分でも作ってみたいと思って、レシピを検索。

 

 

ずっと欲しかった大豆粉を購入!

 

小麦粉の代わりにこれを使ってみる。

 

普段、適当の私が失敗しないように、丁寧に作ることを心掛けて挑みました。

 

 

しかし、フィナンシェ専用の型を使っていないせいか、焼いている時めっちゃ膨らんだし、焦げたし、失敗した。

 

欲しいのは、こんなやつ。


日本製 シリコン加工 天板 (フィナンシェ型6個取)

 

調べてみると、そもそも大豆粉にはグルテンが含まれていないので、生地がまとまらずにボロボロ崩れるらしい。

 

本来なら薄力粉あたりを少量ブレンドする方が無難なのかもしれない。

(でも混ぜていた時はしっかりまとまっていた)

 

 

ちなみに、参考にしたレシピは以下の通り。

 

この薄力粉を大豆粉に置き換えてやってみました。

 

 

もう失敗したと思い込んでいたから、これ作った意味ある?とさえ思っていたけれど、諦めて一晩冷蔵庫で冷やしておいたやつを半信半疑で食べてみると、

 

美味しい!!

 

きちんと味がフィナンシェ!!

(当然だわ)

 

 

感激するほどの美味しさ。

 

バターが濃厚で美味しい~~。

 

これはいくらでも食べてしまいそうなやつ。

 

薄力粉を使っていないから、罪悪感なく食べられると言いたいところだけれど。

 

バターは含まれているので脂質は高いだろうけれど、腹持ちは良い、はず。

 

今度はもう少しバターの量を減らしてみようと思う。

 

手作りの良いところは、自分で好みの分量に調整できるところですよね。

 

私の嫌いな粉をふるう工程もないし、卵白を泡立てる作業もないし、簡単!そして美味しい!!

 

フィナンシェ大好き!!

 

でも、改めて言うと、お菓子って糖質と脂質のかたまりだから太って当然ですよね。

 

少しでも罪悪感を減らすために、買うより作った方が果たして良いのか悪いのか分からないけれど、美味しいからいいや。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ