働きたいのに、働けない。

32歳、独身、女の徒然。日々頑張って生きてる。

つまらない日常を抜け出すために

前職の同僚から誘われて、近頃あらゆる集まりに参加するようにしている。

 

ホームパーティー自己啓発セミナーなど、ワードだけ聞けばネットワークビジネスだとか宗教・勧誘系を危惧していた。

 

自分の目で確かめてみないことには分からないと思っていて、誘われたら行くようにしていた。

 

実際に行ってみて感じたことは、決してお金を巻き上げられるような怪しいものではなさそう。

 

ずっと自分を変えたいとは思っているので、ポジティブな人たちが集まっているコミュニティに顔を出すこと自体は刺激にはなった。

 

 

今回は、講師を務めるいわゆるメンターが主催しているセミナーに参加してきて、明確になったことがあるので書き残しておきたいと思う。

 

 

別に自己啓発を否定するつもりではないのだけれど、私にとって必要だと思える時間、習慣、人間関係ではないのかもしれない。と感じてしまった。

 

上から目線で語れるほど自分は偉くもなんともないけれど、正直、講師をしている人や集まっている人、紹介してくれた前職の同僚がなりたい人物像な訳でもない(誰も見ていないから書ける本音)

 

始めはそんなもの、続けていれば変わるから。と言われているし、それも一理あるのかもしれない。

 

でも、参加し続けて感じることは、なんだかしっくりこない。

 

単純に、楽しくないことは続けられない。

 

 

約1ヶ月参加してみて「変わった?」って言われるけれど大して変わらないし、人間そんなに簡単には変われない気がする。

 

こうなりたい、ああなりたいというのをイメージすると良いよとは言われるけれど、そう簡単じゃないからこそ悩んでいる人たちだって多いはず。

 

自己啓発の根源は結局、自分ができているか、できていないか。というところにある気がしている。

 

もちろん知らないと実践すらできないけれど、知った気になって満足してしまうと、それ以上の成長は見込めない。

 

継続できていないとか、なにも変われていない以上、私はまだまだ発展途上でしかない。

 

 

元々、人と話すのが好きでもなければ得意でもないし、集団行動なんて苦手だ。

 

それでも、ずっと一人でいるのは孤独だから、

 

人との関わりは欲しい。

 

ただ、誰でも良い訳じゃないんですよね。

 

 

自分の気持ちに正直になると、行っていて、楽しくない。面白くない。

 

だったら何が楽しいんだ。という感じではあるし、他にあてはないのだけれど、これじゃない感。

 

 

それでも行く理由は、単に予定がないからというのと、今の自分の状況に重なるというか、言っていることがタイムリーで重なったりして、大きな違和感はなかったから。

 

 

でも、なにもない人間ほど、つけ込まれやすいんだよ。

 

しっかり自分を確立していないと。

 

好きなことをやって、その繋がりで素敵な人が集まっている傾向にある気がしているから、まだまだそれを探していきたい。

 

 

 

結局、自分で考えて行動を起こしたことからしか結果は生まれない。

 

誰かに言われたから、誘われたから。

ただ参加しているだけではなにも得られない。

 

自分から能動的になって、肥やしにしていかなければ。

 

そのためには興味のあることに時間やお金を費やした方が良い気はしている。

 

 

好きで集まっているなら良いと思うのだけれど、好きでもないことに時間やお金を遣うのは、なんか違う気がする。

 

もちろん良い人たちばかりだけれど、自分にとって居心地はあまり良くないのかもしれない。

ということが明確になった夜だった。

 

 

……悩んでいても答えは出ないんですよね。

 

まあ、答えが出ないから悩んでいるんですけど。