働きたいのに、働けない。

31歳、独身、女の徒然。

生活を整えるためのルーティン

私には、自分の中で決まった一日のルーティンがある。

 

慣れた生活リズムが崩れると、元々優れない体調がさらに悪化してしまう気がする。

 

このルーティンを日々こなさないと、なんだか気持ち悪くなって、日中も落ち着かなくなってくる。

 

 

まず、睡眠

 

12時間は寝ていたい。

 

いきなり寝過ぎだろ✋という突っ込みが飛んできてもおかしくないのだけれど、寝るのが大好きなので、理想はこのくらい寝ていたい。

 

 

メンタルが安定するのが大体12時間くらい。

 

肌荒れも改善されるし、気分もスッキリするし、体調も整う。

 

(ただ、寝るのは大好きなのに、ぐっすりと眠れないのが最近の悩みでもある)

 

 

 

起きたあとは、ヨガを行なう

 

長時間眠っていると、寝ている間に身体がバキバキになってしまうことが多いので、ほぐす。

 

よく言われているけれど、心と身体は繋がっているので、身体から整える。

 

起きたらルーティンとして動画を流しながら行なうだけで結構気分がスッキリする。

 

習慣的にストレッチやヨガをやるようになってからは、随分と身体が柔軟になった。

 

それでも万全ではないので、もっと心も身体もしなやかになるのが目標。

 

 

 

それから、こうしてブログを書くこと

 

本当に幾度も幾度も書く意味ある?とか書けない!!!と思うことも多い。

 

しかし、書くのをやめてしまうとそれはそれでスッキリしないし、私にとって書くことは心を整える作業なのかもしれない。

 

 

それから、やっと食事

 

食べることも大好きなので、もはややめられない。

 

過去に自分の欲望のまま好きなものを好きなだけ食べ続けていたら10㎏も太ってしまった。

 

食べることをリスペクトしたくて、基本的に1日2食にとどめている。

 

一応、バランスの良い食事を心掛けている。

 

それでも規則正しい生活に飽きるのと、普段は我慢している反動からか特に生理前なんかは食欲が爆発する。

 

でも、食べたくなるのはエネルギーが足りていない証拠だと思うので、本能に従って生きるのが良いと思う。

 

 

その分、動くことを心掛けている。

 

ジムに通ったり、近所を走ったり、自宅で動画を観ながら筋トレを行なうようにしている。

 

身体を動かしていると気分もスッキリするし、ホルモンが分泌されるようになって、なんか良いらしい

 

調べてみたらすぐに出てくると思うけれど、

セロトニン(幸せホルモン)

ドーパミン(ポジティブ思考)

ノルアドレナリン(脂肪分解)など。

 

 

結果が出るためには、何より継続こそが大事だ。

 

 

夜遅くまで活動しているのも私はなんだか調子が出ないので、基本的に夕方しか動けない(起きている時間が圧倒的に少ない)

 

 

買い物しに外出したり、あとは自炊する時間もないと整わない。

 

新しいことをやりたいなぁ。とずっと思っているけれど、これまでやってこなかった新しいことを行なうためにはエネルギーが要る(言い訳)

 

 

で、このサイクルが守れないとなると、もはや体調を崩しやすくなってきてしまったので、長時間拘束される仕事が私には向いていないなぁ、と思う。

 

フルタイムだと、ストレスフルで、身体はバキバキ。なんだか心も削られる。

 

疲れて、それどころではない(体力がない)

 

ゆっくり休む時間を取り入れることによって多少は体力もメンタルも回復するので、ゆとりのある生活って大事だなぁと思う。

 

自分の中でこれが完全ではないけれど、このサイクルが乱れると余計に体調が悪くなってしまうので、つくづく私は普通ではないんだなぁ。とも感じる。

 

でも、世の中には、いわゆる世間一般的な普通とされていない「大半じゃない人たち」も沢山いる。

 

悩みや孤独や不安を抱えながらも、生きている人がいるんだなぁ。と思うと、私もあとちょっと頑張って生きていかなければいけないという気になる。